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特集 「読解力向上」国語科の果たす役割
「読解力向上」説明文教材の読みで何が問われているか
説明文表現を見つけ、見分ける力を読解の基本学力に
書誌
国語教育
2007年2月号
著者
植山 俊宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 説明文の読解力をめぐる問題状況 説明文学習は、意味理解中心のいわゆる従来の読解学習に加え、読書学習、資料調査・活用学習、文章表現学習など、多様化の道をたどっている。なかでも読解学習からの脱却が叫ばれて、資料調査・活用の学習への傾斜は著しいものがあった。精細な読解による学習意欲の低下が問題視された…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
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