詳細情報
特集 「読解力向上」国語科の果たす役割
提言・「読解力向上」どこに重点を置くか
いま改めて「分析批評」を提唱する
書誌
国語教育
2007年2月号
著者
井関 義久
ジャンル
国語
本文抜粋
事柄を読む解読力 暗号や信号の場合、読解とは言わない。小・中学生時代をずっと戦中に過ごした筆者は、信号の解読を進んで学習した。 敗戦が近づいていることも知らず、動員先の工場で一生懸命に造った巨大なコンクリートの輸送船を、ドックから陸伝いに港へ運んだ。港に近づいたとき、「水先案内をたのむ」というメッセ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読解力向上」どこに重点を置くか
「国語で思考し創造する」(学習指導要領一九六八年版)へ立ち返る
国語教育 2007年2月号
提言・「読解力向上」どこに重点を置くか
日本文化全体の危機という認識と「読解力」の定義・定位
国語教育 2007年2月号
提言・「読解力向上」どこに重点を置くか
第一言語教育の立場の確立
国語教育 2007年2月号
提言・「読解力向上」どこに重点を置くか
「読解力」向上の鍵は、「思考」にある
国語教育 2007年2月号
提言・「読解力向上」どこに重点を置くか
言語技術の基礎・基本から発展の位置
国語教育 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「読解力向上」どこに重点を置くか
いま改めて「分析批評」を提唱する
国語教育 2007年2月号
これでいいの?再点検
気に入らないと、すねてやらない子
女教師ツーウェイ 2005年5月号
子どもの笑いをさそうユーモア小話
川柳の笑い
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
「言語活動の充実」高学年の重点課題
「つかむ」と「生かす」を言語活動の場へつなぐ
国語教育 2009年5月号
持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 8
「持続可能」と「教育」の言説空間
社会科教育 2024年11月号
一覧を見る