詳細情報
特集 国語科教育の復興論を検証する
「国語科教育の劣化」―どこに原因があるか
国語教育を劣化させる五つの問題
書誌
国語教育
2007年1月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 後世から前の時代を眺めれば、隆盛した時期があり沈滞した時期がある。教育の歴史もまた例外ではない。そして、いつの時代においても、教育関係者は「現代的な課題」に直面してきた。古今東西、「理想的な教育」が行われたことはあったかもしれないが、管見の限りでは「理想の教育」がなされたことはない。先人は…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語科教育の強化―どこに重点を置くか
国語力(=授業力)の習得、精錬を
国語教育 2007年1月号
提言・国語科教育の強化―どこに重点を置くか
他教科等を支え社会生活で生かせる国語力
国語教育 2007年1月号
提言・国語科教育の強化―どこに重点を置くか
子どもの言葉の現実からの「復興論」
国語教育 2007年1月号
提言・国語科教育の強化―どこに重点を置くか
読解とコミュニケーションを融合した「読解表現力」と「クリティカル・リーディング」の授業改革
国語教育 2007年1月号
提言・国語科教育の強化―どこに重点を置くか
断片的知識を詰め込む
国語教育 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
「国語科教育の劣化」―どこに原因があるか
国語教育を劣化させる五つの問題
国語教育 2007年1月号
私のおすすめメニュー
やればできるという事実を生み出す
教室ツーウェイ 2008年4月号
子ども達の群れを子ども達の集団にする
学級のルールと作用のさせ方 私の場合
まじめすぎる教師が陥りやすい対応
教室ツーウェイ 2009年6月号
第2特集 一年間のまとめ
中学校/耕しの記録を
生活指導 2005年3月号
一覧を見る