詳細情報
特集 論理的に考え説明する力を育てる
思考力を育てるディベートの論題
具体と抽象の往復がある論題を
書誌
国語教育
2006年11月号
著者
植西 浩一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ディベートと思考力の育成 ディベートは、次のような理由から、本質的に思考力の育成に資する学習活動であると言える。 ディベートで相手を説得するには、具体的事象から問題の本質をとらえ抽象化・一般化することと、抽象的・一般的概念を具体的な場におろし適切な事象を取り上げることが、求められる。このような言…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・論理的思考力を育てるために
論理的思考力―生活や社会の中で生かす力として
国語教育 2006年11月号
提言・論理的思考力を育てるために
論理的な思考力を育てる「朝の十分間ミニ作文」
国語教育 2006年11月号
提言・論理的思考力を育てるために
主体的で豊かな論理的思考力の育成
国語教育 2006年11月号
提言・論理的思考力を育てるために
論理ってわがままだから、こそ。
国語教育 2006年11月号
提言・論理的思考力を育てるために
多様な調整力や変換力を必要とする学習を
国語教育 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
思考力を育てるディベートの論題
具体と抽象の往復がある論題を
国語教育 2006年11月号
センスある女教師を目指して
子どもが「私たちの先生が一番!」と思えるような存在であるために
女教師ツーウェイ 2009年9月号
論理的に考える力を引き出す説明文の指導
小学校/読み書き関連指導で論理的に考える力の育成
国語教育 2006年11月号
一覧を見る