詳細情報
特集 論理的に考え説明する力を育てる
提言・論理的思考力を育てるために
主体的で豊かな論理的思考力の育成
書誌
国語教育
2006年11月号
著者
菅原 稔
ジャンル
国語
本文抜粋
論理的思考力とは何か 日常の生活の中で行なわれる思考は、そのほとんどが主観や実感に基づくものであり、筋道の通った客観的で構造的なものではない。言い換えれば、生活の中で行なわれる情意的で直感的な思考(情緒的思考、直感的思考、感覚的思考等)は、きわめて個人的なものであり、合理的で筋道の通った思考(分析的…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・論理的思考力を育てるために
論理的思考力―生活や社会の中で生かす力として
国語教育 2006年11月号
提言・論理的思考力を育てるために
論理的な思考力を育てる「朝の十分間ミニ作文」
国語教育 2006年11月号
提言・論理的思考力を育てるために
論理ってわがままだから、こそ。
国語教育 2006年11月号
提言・論理的思考力を育てるために
多様な調整力や変換力を必要とする学習を
国語教育 2006年11月号
論理的な考えを育てるための教材の見方
論理的な文章の形態的・表現的特徴を把握する
国語教育 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・論理的思考力を育てるために
主体的で豊かな論理的思考力の育成
国語教育 2006年11月号
学年別・今月の発展教材―教科書にプラスワンはこの教材だ![7・8月]
4年
「一つの花」の後は,「すみれ島」で決まり!
向山型国語教え方教室 2002年8月号
小特集 2019年 夏〜冬の研究集会テーマ一覧
社会科教育 2019年7月号
教室が笑顔に包まれる“おもしろ日本語”発見集
子どものダジャレと教師のほめ言葉で教室中が笑顔に!
女教師ツーウェイ 2010年11月号
特色ある産物を単元化する
博多のめんたいこ
「めんたいこ」から国際理解へ
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
一覧を見る