詳細情報
特集 論争から学ぶ「戦後国語教育六〇年」
芦田恵之助「冬景色」論争から学ぶ
「冬景色」の授業から一世紀。失われた実践人としての精神を学ぶ。
書誌
国語教育
2006年1月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 特筆すべき論争 「冬景色」論争は、戦後国語教育における特筆すべき論争である。 それは、芦田恵之助の「授業」そのものが論争になったことである。 波多野完治氏も次のように述べている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・この論争から学びたいベスト3
「馬鹿ものども」からの発言
国語教育 2006年1月号
提言・この論争から学びたいベスト3
常識が覆えるとき
国語教育 2006年1月号
提言・この論争から学びたいベスト3
読みの教育に関わる論争・対立
国語教育 2006年1月号
提言・この論争から学びたいベスト3
「生きる力」の育成教育から言葉の学習教育に変わる兆し
国語教育 2006年1月号
提言・この論争から学びたいベスト3
「単元学習」論争から学ぶもの
国語教育 2006年1月号
一覧を見る
検索履歴
芦田恵之助「冬景色」論争から学ぶ
「冬景色」の授業から一世紀。失われた実践人としての精神を学ぶ。
国語教育 2006年1月号
新しい制度の動きを追う! 3
国家資格「心理士(仮称)」の検討経過―教育・発達の立場から―
LD&ADHD 2010年10月号
3 学校全体で「いじめ問題」に取り組む
小学校/いじめを許さない、起こさせない学校づくり
道徳教育 臨時増刊 2007年10月号
夏休みだからトライの出題
つくる楽しさ体験=出題&実例紹介
授業力&学級統率力 2012年7月号
一覧を見る