詳細情報
特集 「読みの力」を確かに育てよう
「読みの力」が到達目標に達しない子への支援策
「向山型一字読解指導」には明確なロジックがある
書誌
国語教育
2005年5月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 芦田恵之助の「皆書・皆読」運動 日本でナンバー1の国語教師「芦田恵之助」。 東京高等師範(筑波大附属小)訓導(教官)を自ら辞し全国を十年間にわたり授業行脚した教師だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
「ひとり読み」の態勢をつくれ
国語教育 2005年5月号
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
読み方のトレーニングと多読の経験を重ねる
国語教育 2005年5月号
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
日本の読むことの授業の三つの不幸
国語教育 2005年5月号
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
「読むための方法」についての具体の解明が鍵である
国語教育 2005年5月号
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
「読むこと」の実力をつける授業づくりの視点
国語教育 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
「読みの力」が到達目標に達しない子への支援策
「向山型一字読解指導」には明確なロジックがある
国語教育 2005年5月号
“多様な言語活動”を入れた教室の学習習慣づくり
家庭学習を多くしたい―教室習慣づくり
国語教育 2014年4月号
授業が安定するシステムの一般原則
授業の導入から子どもたちを安定させる4つの原則
教室ツーウェイ 2007年6月号
巻頭論文
どこかで活躍の舞台をつくる。チャンスを逃さない
女教師ツーウェイ 2010年9月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習をやめたA先生
向山型算数教え方教室 2010年12月号
一覧を見る