詳細情報
特集 国語授業の腕を磨く・私の修業
提言・教師修業のすすめ―先輩からの助言
こころあることばの使い手をめざして
書誌
国語教育
2005年1月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
修業1・こころあることばの使い手となろう 国語の教師はことばの教師である。国語の授業で、児童生徒に「ことばの力」を身につけさせることで人間形成に資するのが、国語の教師の仕事である。「生きる力」の基盤としての「ことばの力」を育てることである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教師修業のすすめ―先輩からの助言
ばらばらな制度が教師修業を阻んでいる
国語教育 2005年1月号
提言・教師修業のすすめ―先輩からの助言
師を持つ・本を読む・出かけていく
国語教育 2005年1月号
提言・教師修業のすすめ―先輩からの助言
大雪の朝から始まった
国語教育 2005年1月号
提言・教師修業のすすめ―先輩からの助言
生涯を通し研究課題を持ち続けよう
国語教育 2005年1月号
これだけは身に付けたい「プロの技術」
アマチュアからの提案
国語教育 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言・教師修業のすすめ―先輩からの助言
こころあることばの使い手をめざして
国語教育 2005年1月号
“教職”についての最新事情
学校をめぐる状況変化・最新事情
学校マネジメント 2008年11月号
一度は手にしたい本
『日本LD学会LD・ADHD等関連用語集』/『ちゃんと見えているかな?』*改訂版
LD&ADHD 2005年4月号
資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント 11
カリキュラム・マネジメント成功の視点10
中学校・高等学校国語における学校で…
国語教育 2019年2月号
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 33
資料の読み取り
社会科教育 2018年12月号
一覧を見る