詳細情報
特集 一人ひとりを生かす授業の開発
提言・一人ひとりを生かす授業―何を重視するか
個を生かし学習の到達度を高め合う学習づくり
書誌
国語教育
2004年10月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
一 個を生かす「学びの主体化」を図る授業 授業改善の史的変遷の歩みは、「教師中心から児童中心に」「教授から学習に」「他律的から自律的に」「拘束から自由に」「画一化から多様化に」と改善されて来ている。このような変遷の要因は、時代の変遷とともに、諸外国の教育にも学び続けた理論と実践の成果によるものと考え…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・一人ひとりを生かす授業―何を重視するか
一人ひとりが生きる授業
国語教育 2004年10月号
提言・一人ひとりを生かす授業―何を重視するか
「学級」を重視した個を生かす授業開発を
国語教育 2004年10月号
提言・一人ひとりを生かす授業―何を重視するか
一人ひとりの特性が生きる四つの事例
国語教育 2004年10月号
提言・一人ひとりを生かす授業―何を重視するか
「選ぶ」ことを保障し意識化させる授業
国語教育 2004年10月号
一人ひとりを生かす授業の開発
「話す聞く」授業のここを改善する
国語教育 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言・一人ひとりを生かす授業―何を重視するか
個を生かし学習の到達度を高め合う学習づくり
国語教育 2004年10月号
水泳指導の秘訣!アラカルト
授業中
健康の留意点(目の保護・UVケア)〜健康・安全を考えた水泳指導〜
楽しい体育の授業 2015年6月号
魅力ある図形指導の実践事例
3年 知的好奇心を揺さぶる,さらなる探究へ
平行線と線分の比
数学教育 2003年7月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第6学年】分数の計算のしかたを考えよう
分数のたし算とひき算
楽しい算数の授業 2006年7月号
一覧を見る