詳細情報
特集 語彙を豊かにする授業のアイディア
語彙を豊かにする授業のアイディア―中学校
「まねぶ」ことで表現語彙を増やす
書誌
国語教育
2004年7月号
著者
大下 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 次の文章は、本学習を終えて、生徒が書いた感想である。 ●豊かなことばを使うと、気持ちを今の気持ち以上に相手に伝えることができると思った。言葉を豊かにすることによって、相手も自分も納得というか、分かりやすく、そしておもしろく表現できるようになった。文章を書くときも、気持ちを表現する言葉…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・情緒力・論理的思考力を支える語彙力とは
学習者の既有の語彙知識をどう活用するか
国語教育 2004年7月号
提言・情緒力・論理的思考力を支える語彙力とは
指導したい語彙・語句を見定める
国語教育 2004年7月号
提言・情緒力・論理的思考力を支える語彙力とは
語彙意識をはぐくむ言語活動の構想
国語教育 2004年7月号
提言・情緒力・論理的思考力を支える語彙力とは
「国語学力」としての語彙指導の再構築を
国語教育 2004年7月号
提言・情緒力・論理的思考力を支える語彙力とは
子どもの国語力と人間力を伸ばす学習づくり
国語教育 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
語彙を豊かにする授業のアイディア―中学校
「まねぶ」ことで表現語彙を増やす
国語教育 2004年7月号
一覧を見る