詳細情報
特集 学ぶ力を育てる「聞く技術」の開発
中学年児にはこうして「聞く技術」を育てる
ことばと心のキャッチボール
書誌
国語教育
2004年5月号
著者
南雲 成二
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 故徳川夢声氏は、『話術』(S22・6刊)の中で「対話はキャッチボールの精神で生きたものとなる」と述べている。また、対話における「間」の重要性についても指摘している。(文化庁「ことばシリーズ30」野地潤家氏論考より…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ「聞く技術」が必要か
「聞く技術」の大切さと指導の大切さ
国語教育 2004年5月号
提言・なぜ「聞く技術」が必要か
技能は技術に媒介されてはじめて習得される
国語教育 2004年5月号
提言・なぜ「聞く技術」が必要か
聞く技術は「情報」を読み解き批評する力
国語教育 2004年5月号
提言・なぜ「聞く技術」が必要か
「聞く」における「技術」と「能力」
国語教育 2004年5月号
提言・なぜ「聞く技術」が必要か
豊かな人間関係力の基盤を育てるため
国語教育 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学年児にはこうして「聞く技術」を育てる
ことばと心のキャッチボール
国語教育 2004年5月号
一覧を見る