詳細情報
特集 学ぶ力を育てる「聞く技術」の開発
提言・なぜ「聞く技術」が必要か
「聞く」における「技術」と「能力」
書誌
国語教育
2004年5月号
著者
三浦 和尚
ジャンル
国語
本文抜粋
「聞く」に限らず、さまざまな仕事や行為において、技術があることと、能力があることは同じなのであろうか。簡単に言えば、「聞く技術」はなくても「聞く能力」があればいいのではないか。ここで問題はその技術と能力は同じものなのかどうかである。あるいは、技術が分節的にとらえられ、育てられなければ、能力は身につか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ「聞く技術」が必要か
「聞く技術」の大切さと指導の大切さ
国語教育 2004年5月号
提言・なぜ「聞く技術」が必要か
技能は技術に媒介されてはじめて習得される
国語教育 2004年5月号
提言・なぜ「聞く技術」が必要か
聞く技術は「情報」を読み解き批評する力
国語教育 2004年5月号
提言・なぜ「聞く技術」が必要か
豊かな人間関係力の基盤を育てるため
国語教育 2004年5月号
読み方の授業で「聞く技術」をこうして育てる
「積極的に聞く」姿を目指して
国語教育 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・なぜ「聞く技術」が必要か
「聞く」における「技術」と「能力」
国語教育 2004年5月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 12
中学1年/「一年間の学びを振り返ろう 要点をフリップにまとめ,発表する」(光村図書)
国語教育 2022年3月号
学級担任教師の責任 4
プラスα(アルファ)のある子を育てよう
心を育てる学級経営 2003年7月号
校長室の窓から
5月・『優しさ』
道徳教育 2000年5月号
授業の腕を高める論文審査 197
研究論文の自覚を!
楽しい体育の授業 2008年9月号
一覧を見る