詳細情報
特集 国語教室の改革で「国語好き」にする
授業を支える言語環境づくり―中学校
クラスを超えて認め合う場をつくる
書誌
国語教育
2004年4月号
著者
増田 ゆか
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 国語好きを作るにはと言われて最初に目に浮かぶのは読書指導である。自分のことを振り返ってみたり、全く知らない世界を体験できたり…と読書の楽しさをまずは伝えたい。読書タイムや図書室でのブックトーク、本の帯作りは子ども達に好評な授業の一つだ。他にも故事成語カルタや百人一首大会などゲーム的な要…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「国語好き」にする授業の条件
「不満の自覚」と「打開の意欲」と「向上の自覚」
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
笑いの文化の教材化
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
学習力が育つ授業構成に力を注ぐ
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
学習者に学ぶ五つの条件
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
「わかる」「できる」が保障される授業を
国語教育 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
授業を支える言語環境づくり―中学校
クラスを超えて認め合う場をつくる
国語教育 2004年4月号
特集 “授業開き”プロは教科書をこう使う
「教えてほめる」ことが最大のポイントである
向山型算数教え方教室 2010年4月号
一覧を見る