詳細情報
特集 国語教室の改革で「国語好き」にする
授業を支える言語環境づくり―中学校
クラスを超えて認め合う場をつくる
書誌
国語教育
2004年4月号
著者
増田 ゆか
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 国語好きを作るにはと言われて最初に目に浮かぶのは読書指導である。自分のことを振り返ってみたり、全く知らない世界を体験できたり…と読書の楽しさをまずは伝えたい。読書タイムや図書室でのブックトーク、本の帯作りは子ども達に好評な授業の一つだ。他にも故事成語カルタや百人一首大会などゲーム的な要…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「国語好き」にする授業の条件
「不満の自覚」と「打開の意欲」と「向上の自覚」
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
笑いの文化の教材化
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
学習力が育つ授業構成に力を注ぐ
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
学習者に学ぶ五つの条件
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
「わかる」「できる」が保障される授業を
国語教育 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
授業を支える言語環境づくり―中学校
クラスを超えて認め合う場をつくる
国語教育 2004年4月号
北から南から
サークルだより・大分
「続けていくこと」でつながっていく
生活指導 2008年4月号
05 社会科教育における「論争問題学習」―法理学アプローチのすすめ
留保条件を探ることで対立する価値を調整する学習
社会科教育 2025年1月号
体育主任の部屋・仕事チェックリスト 2
1年間を見通した仕事リスト
楽しい体育の授業 2011年5月号
一覧を見る