詳細情報
特集 国語教室の改革で「国語好き」にする
授業を支える言語環境づくり―小学校
「伝え愛」を促す入門期の言語環境づくり
書誌
国語教育
2004年4月号
著者
中村 正則
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 小学校に入学してきたばかりの子どもの多くは、言葉に対して強い関心をもっている。「早く字が書けるようになりたい」「自分で本を読めるようになりたい」という子どもの声をよく聞くのは、その現れだと言えよう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「国語好き」にする授業の条件
「不満の自覚」と「打開の意欲」と「向上の自覚」
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
笑いの文化の教材化
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
学習力が育つ授業構成に力を注ぐ
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
学習者に学ぶ五つの条件
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
「わかる」「できる」が保障される授業を
国語教育 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
授業を支える言語環境づくり―小学校
「伝え愛」を促す入門期の言語環境づくり
国語教育 2004年4月号
考え,議論したくなる授業に変わるしかけ大全[授業編]
話し合い
中学校 心情メーターをつくる
道徳教育 2024年10月号
授業者を支える活動の工夫
授業研究のための資料をどう収集し、どう分析するか
数学教育 2001年5月号
〈コピーしてすぐ使える!〉テーマ追究の土台;学び方を学ぶフォーマット
動物園活用のためのフォーマット
総合的学習を創る 2006年7月号
ここが“決め手”社会科らしいリズムと変化づくりのヒント
考える場面・考える時間のとり方
社会科教育 2014年6月号
一覧を見る