詳細情報
特集 国語教室の改革で「国語好き」にする
授業を支える言語環境づくり―小学校
子どもたちが働きかける言語環境
書誌
国語教育
2004年4月号
著者
上塚 浩一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもたちが働きかける言語環境 子どもたちはいろいろな言語環境の中で生活をしており、その言語環境が子どもたちに働きかけて、言葉に敏感になったり、言葉を使うことのよさに気づいていったりする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「国語好き」にする授業の条件
「不満の自覚」と「打開の意欲」と「向上の自覚」
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
笑いの文化の教材化
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
学習力が育つ授業構成に力を注ぐ
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
学習者に学ぶ五つの条件
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
「わかる」「できる」が保障される授業を
国語教育 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
授業を支える言語環境づくり―小学校
子どもたちが働きかける言語環境
国語教育 2004年4月号
問題解決型思考法を入れた授業プランづくり
問題解決型思考法を入れた“歴史分野”の授業づくり
社会科教育 2012年1月号
高学年
「前方支持回転」基礎感覚を次々と体験させる
楽しい体育の授業 2007年9月号
自閉症の子どもを育てて 9
生き生きとした姿をいつまでも
自閉症教育の実践研究 2008年5月号
未来教育・プロジェクト学習とポートフォリオ成功法 2
それは夢を叶える力!
総合的学習を創る 2001年5月号
一覧を見る