詳細情報
特集 国語好きにする授業づくりの工夫
国語好きにする授業の工夫―文学教材の読みで
中学校/授業の中でも、授業の外でも
書誌
国語教育
2004年3月号
著者
森 寛
ジャンル
国語
本文抜粋
一 本を読まない生徒たち 冬休み前の個人懇談の席で、次のような相談を受けた。 「先生。ウチの子、まったくと言っていいほど、本を読まないんです。私が勧めた本も、最初の何ページかをめくるだけで、最後まで読んでくれないんです…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語好きにする授業力とは?
学習者に応じた多様な言語活動を構想する力
国語教育 2004年3月号
提言・国語好きにする授業力とは?
国語科の授業は「授業」なのだ
国語教育 2004年3月号
提言・国語好きにする授業力とは?
感動、発見のある授業の構築を
国語教育 2004年3月号
提言・国語好きにする授業力とは?
一斉学習と個人学習を適切に位置付けた授業作りを
国語教育 2004年3月号
提言・国語好きにする授業力とは?
国語科の教科内容に裏付けられた「発見」が求められる
国語教育 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
国語好きにする授業の工夫―文学教材の読みで
中学校/授業の中でも、授業の外でも
国語教育 2004年3月号
わが校の校内研修=改革への新しい試み
学力向上フロンティア事業の充実に向けて
学校運営研究 2004年6月号
“常識”を疑うと,盲点や落とし穴がいっぱい! 仕事が速い教師の習慣×仕事が遅い教師の習慣
繁忙期
年度はじめ
授業力&学級経営力 2019年10月号
簡単だけど手は抜かない! 名人の“コスパ最強”授業準備術
国語
授業力&学級経営力 2017年11月号
一覧を見る