詳細情報
戦後国語科教育史を見直す (第7回)
説明文の教材論と授業論の半世紀
書誌
国語教育
2003年10月号
著者
渋谷 孝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 半世紀前までの説明文教材の分量 今では、一冊の教科書に文学教材の分量に比べて説明文教材の分量が少なすぎるとか、この程度でよいとかが、話題になることがある。わが国の国語科教科書の歴史において、少なくとも一九四〇年代以前、説明文教材は、文学教材よりも断然多かった。例えば第四期国定国語教科書(一九三三…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
戦後国語科教育史を見直す 12
戦後半世紀の国語科教育史は何を示唆するか
国語教育 2004年3月号
戦後国語科教育史を見直す 11
評価が授業のあり方と関わる道筋
国語教育 2004年2月号
戦後国語科教育史を見直す 10
授業研究という考え方の成り立ち
国語教育 2004年1月号
戦後国語科教育史を見直す 9
言語事項の授業に「日のあたる」時は、何時来るのか
国語教育 2003年12月号
戦後国語科教育史を見直す 8
話すこと・聞くことが学習指導になる道程
国語教育 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
戦後国語科教育史を見直す 7
説明文の教材論と授業論の半世紀
国語教育 2003年10月号
特別支援学校・特別支援学級コーナー
コーナー担当
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
一覧を見る