詳細情報

- 特集 「考える力」を育てる発問づくり
- 「考える力」を育てる導入段階の発問づくり―読みを中心に
- 中学校/リライト教材で説明的文章の導入を
- 本文抜粋
- 一 説明的文章における発問とは 説明的文章を読むことによって生徒に身につけさたい力とは、書かれた文章の内容を理解する力ではなく、文章の書かれ方すなわち説明・論証のされ方を理解する力である(説明・論証のされ方が理解できていれば、内容の理解はすでに済んでいる)。したがって、発問も文章の内容に関することで…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 改訂情報
- P39下段16行目 ×I〜23段落→○20〜23段落