詳細情報
特集 「考える力」を育てる発問づくり
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
「なぜ」から「どのように」への転換を
書誌
国語教育
2003年9月号
著者
相澤 秀夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「考える力」育成の経歴 ここ数年の「学力低下論争」は、現在の学校教育の新たな課題を明確にする役割を果たすと同時に、一方で我が国の教育が明治以来百数十年余りの経験の中で獲得した幾つかの重要な課題を埋没させかねない状況を呈した。それらの課題の一つが、本特集の「考える力」の育成である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
目標分析表に基づき発問を構成する
国語教育 2003年9月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
「考えざるを得ない」実の場の創造
国語教育 2003年9月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
「スイミー」の発想法〈いろいろ、うんと考えた〉を
国語教育 2003年9月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
子どもの考える力を育て到達度を高める発問
国語教育 2003年9月号
特集 「考える力」を育てる発問づくり
戦後の学力論に見る「考える力」のとらえ方
国語教育 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
「なぜ」から「どのように」への転換を
国語教育 2003年9月号
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか 3
往信 「意味世界」の共有
楽しい理科授業 2005年6月号
研究情報ネットワーク/「21世紀の国語教育を創る会」研究情報
新世紀が求める国語教育とは
「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
[提言]道徳授業が「うまい」とはどういうことか―達人からのアドバイス
授業の腕を上げる3つの指標
道徳教育 2023年8月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 104
中学年
向山型算数教え方教室 2008年5月号
一覧を見る