詳細情報
特集 国語学力づくりアクションプラン
国語学力づくりで何が問われているか
学力よりも学習観のとらえ直しを
書誌
国語教育
2003年4月号
著者
小山 恵美子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「総合学習」からとらえ直す国語学習の問題 「総合学習」がうまく行かないという話を聞くことがある。「総合学習」をやってみて、それを支える教科の力がついていないことを「総合学習」の場であらためて実感したというのである。「私は違う」とは言いきれないところが同じようにあるのが正直なところだ。学習したこと…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語学力の向上がすべての教科を支える
国語学力づくりの役割と活用の具体化を
国語教育 2003年4月号
提言・国語学力の向上がすべての教科を支える
すべての教科を支えるには―国語科教育のあり方を求めて―
国語教育 2003年4月号
国語学力づくりアクションプランの留意点
コンテクストの創造
国語教育 2003年4月号
国語学力づくりアクションプランの留意点
国語学力を育む授業づくり―二つの留意点―
国語教育 2003年4月号
国語学力づくりアクションプランの留意点
教師と学習者の国語学力観の意識化と発展を
国語教育 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
国語学力づくりで何が問われているか
学力よりも学習観のとらえ直しを
国語教育 2003年4月号
ライブで体感!TOSS体育講座
小学校全学年・全領域に対応した体育授業のマニフェスト@
楽しい体育の授業 2005年11月号
新しい通知表所見文例400
【観点別×段階別】ブレなく伝える観点別×段階別「教科学習」文例
理科
授業力&学級経営力 2020年7月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2007年9月号
<児童生徒諸君! ちょっと先輩に続け!>科学オリンピックをめざす勉強術
創造性なんてないんだよ!
楽しい理科授業 2010年3月号
一覧を見る