詳細情報
書評
『論理的思考力を育てるドリル 第2集』(市毛勝雄編・日本言語技術教育学会東京神田支部著)
書誌
国語教育
2003年3月号
著者
小田 迪夫
ジャンル
国語
本文抜粋
私は、本書の初めの部分に置かれた「Q&A」を読みながら、輿水実著『国語スキル学習入門』(三省堂、一九六五年)にあった「思考スキル」という言葉を思い出した。言語スキルは、読解スキル、作文スキル、話すスキルなどから成るが、それらが思考スキルを共有するものになれば、それらの一領域の指導が相互に他の領域の力…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『教師のための古典文法の基礎・基本』(市毛勝雄著)
国語教育 2007年3月号
書評
『国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル』説明文編(佐藤洋一編著)
国語教育 2012年3月号
書評
『改訂新版 続・AさせたいならBと言え―教師の言葉が生きる瞬間―』(岩下 修著)
国語教育 2011年12月号
書評
『新国語科の具体化 なぜ「言語活動の充実」なのか』(小森 茂著)
国語教育 2011年11月号
書評
『有田式 教壇研修の方法』(有田和正著)
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『論理的思考力を育てるドリル 第2集』(市毛勝雄編・日本言語技術教育学会東京神田支部著)
国語教育 2003年3月号
一覧を見る