詳細情報
特集 「話す・聞く」指導の新領域の開拓
プレゼンテーションで話す・聞く能力を育てる
強調したいところを明確にして話す
書誌
国語教育
2003年1月号
著者
鈴木 正美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに プレゼンテーションでは、特に「説得力をもって話す力」(説得力のある話を組み立てる力、根拠を明確にして話す力、論理的に話す力等)と、「相手の話を正確に聴く力」(相手の意見を正確に理解する力、批判的に聞く力、確認したり反論したりする力)が必要とされる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新教科書の音声言語教材の活用
指導書・ビデオ教材の活用と話題のオリジナル化
国語教育 2003年1月号
提言・新教科書の音声言語教材の活用
原稿朗読型スピーチを助長する危険あり
国語教育 2003年1月号
提言・新教科書の音声言語教材の活用
活動に流されずことば学習の視点を明確に
国語教育 2003年1月号
提言・新教科書の音声言語教材の活用
実際的活用の留意点五点〜大内論を前提としながら〜
国語教育 2003年1月号
提言・新教科書の音声言語教材の活用
「自己対話」へむかうディベート
国語教育 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
プレゼンテーションで話す・聞く能力を育てる
強調したいところを明確にして話す
国語教育 2003年1月号
学習モードにサッと切り替え! 授業名人の、楽しくできる「アイスブレイク」ネタ
小学校低学年
授業力&学級経営力 2018年6月号
主幹の立場から
仲間とつながるために
生活指導 2007年11月号
一覧を見る