詳細情報
特集 「体ほぐし」― 導入の類型と指導のポイント
実践事例
ボール
一人より二人は難しいから楽しい
書誌
楽しい体育の授業
2001年1月号
著者
佐藤 正治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、相手と気持ちを合わせる動きを 私に与えられたテーマは、ボールを使用して、気持ちを合わせる活動的な動きの導入の実践例である。 文部省の指導資料では、体ほぐしの運動での仲間との交流は、「他の運動領域のように、仲間との競争や技などの達成を目指す学習での仲間の交流とは違い(P )」と述べられている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
中学年/ラインサッカー
まず、ボールにたくさんさわろう
楽しい体育の授業 2003年1月号
実践事例
易しい運動遊び
マット運動・前転
楽しい体育の授業 2002年5月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
ボール
一人より二人は難しいから楽しい
楽しい体育の授業 2001年1月号
共生のトポス 1
回想・横浜中華街
解放教育 2002年4月号
一覧を見る