詳細情報
特集 確かな漢字力をつける指導法
実践提案・確かな漢字力をつける指導のアイデア―中学校
言葉のセンスを磨く漢字指導を!
書誌
国語教育
2001年8月号
著者
南 隆人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 表意文字としての漢字の面白さを実感させたい 教科書にこんな間題があった。(『国語1』光村図書) 「はかる」……「図る」「計る」「測る」 @ 身長をはかる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・漢字を「漸次書く」指導を検討する
本来、基礎・基本は「読み書き一致」―学習過程で「読み」先行「書き」追従も
国語教育 2001年8月号
提言・漢字を「漸次書く」指導を検討する
漢字力の明確化と指導
国語教育 2001年8月号
提言・漢字を「漸次書く」指導を検討する
適切に漢字を使うことができる力を育てる―自発的学習指導の工夫を―
国語教育 2001年8月号
提言・漢字を「漸次書く」指導を検討する
「漸次書く」学習の内容の確認を
国語教育 2001年8月号
新学習指導要領の「漢字の取り扱い」の解釈
中学校の漢字指導の留意点
国語教育 2001年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践提案・確かな漢字力をつける指導のアイデア―中学校
言葉のセンスを磨く漢字指導を!
国語教育 2001年8月号
総合的学習―誕生から今日への歩みを総括する
総合は七歳、協同的に「子育て」を楽しもう
総合的学習を創る 2007年3月号
提言/今、特別活動のこの課題を深めていきたい
子どもの集団活動を組織する
特別活動研究 2003年8月号
実践
通常の学級における指導
「特別支援教育」の名称や概念は浸透したけれど…
特別支援教育の実践情報 2009年3月号
わたしの道徳授業・小学校 258
複数時間で構成する道徳授業
道徳教育 2007年9月号
一覧を見る