詳細情報
特集 「批判的読み」のスキルを育てる
「批判的読み」これまでの理論・実践の特徴
書誌
国語教育
2001年6月号
著者
足立 悦男
ジャンル
国語
本文抜粋
戦後の「読み」の教育論において、「批判的読み」という考え方に、どのような主張があったか。その実践をふくめてふりかえってみたい。 1 「批判的読み」の教育論として、戦後の最初の文献は、時枝誠記「国語教育に於ける古典教材の意義について」(『国語と国文学』一九四八年四月号)という論文であろう。その中で使用…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
国際基準に合った「批判的読み」のスキル
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
情報活用能力としての批判的読みの力
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
「批判的読み」と“納得“
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
巧妙な手口の嘘を見抜ける力の育成
国語教育 2001年6月号
提言・いまなぜ「批判的読み」が必要か
多様なコミュニケーションやメディアでの読書をささえる力に
国語教育 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「批判的読み」のスキルを育てる
「批判的読み」これまでの理論・実践の特徴
国語教育 2001年6月号
一覧を見る