詳細情報
特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
楽しみ読み、調べ読みから出発する読書指導
書誌
国語教育
2000年10月号
著者
菅原 稔
ジャンル
国語
本文抜粋
一 これまでの国語科の読書指導では、読むこと自体に価値があるという教養的・文学的な読書が中心とされることが多かった。そこでは、何のために何を目指して読むのかという読書の意義や目的が必ずしも明確にはされず、ただ読書の世界に浸り豊かな読書体験を持つことが大切なこととされてきた。そのような伝統的な読書観は…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
やはり読み聞かせから
国語教育 2000年10月号
提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
発達段階によって異なる「読書の楽しさ」
国語教育 2000年10月号
提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
読みの系統を組織して
国語教育 2000年10月号
提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
子どもの読書意欲をひきだすブックトークのありかた
国語教育 2000年10月号
授業を活性化する“子どもの学習活動”→選び方・入れ方ヒント
読むと書く―連動のさせ方・入れ方のヒント
国語教育 2015年2月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
楽しみ読み、調べ読みから出発する読書指導
国語教育 2000年10月号
特別支援教育奮闘記 5
みんなが居心地のよいクラスをつくろう
特別支援教育の実践情報 2015年1月号
「人権教育・啓発推進法」は学校現場に何を示唆するか
法律なんか知らない
現代教育科学 2001年8月号
授業を面白くする手作りグッズ
よく見て,触れて,動かして取り組もう
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 10
小1/よんで かんじたことを はなそう
教材:ずうっと,ずうっと,大すきだ…
国語教育 2025年1月号
一覧を見る