詳細情報
特集 「情報活用の実践力」を授業で鍛える
提言・「情報活用の実践力」国語授業でどう具体化するか
教育改革における情報活用と国語教育の役割
書誌
国語教育
2000年7月号
著者
美馬 のゆり
ジャンル
国語
本文抜粋
「情報活用の実践力」とは、課題や目的に応じて情報手段を適切に活用することを含めて、必要な情報を主体的に収集・判断・表現・処理・創造し、受け手の状況などを踏まえて発信・伝達できる能力である(文部省、一九九七)。その育成については、体験的、実践的側面を重視した目標であることから、小学校段階から各教科等の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「情報活用の実践力」国語授業でどう具体化するか
「情報活用の実践力」は言語活動例の具体化の視点に立って
国語教育 2000年7月号
提言・「情報活用の実践力」国語授業でどう具体化するか
情報活用の視点からの指導計画と展開の工夫
国語教育 2000年7月号
提言・「情報活用の実践力」国語授業でどう具体化するか
「伝え合う力を高める」学習で育成する
国語教育 2000年7月号
国語授業で「情報活用の実践力」をこう育てる
説明文教材の学習で具体化を図るヒント
国語教育 2000年7月号
国語授業で「情報活用の実践力」をこう育てる
説明・発表の学習で具体化を図るヒント
国語教育 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「情報活用の実践力」国語授業でどう具体化するか
教育改革における情報活用と国語教育の役割
国語教育 2000年7月号
「自由と規律」のケジメ指導のチェックポイント
授業―ケジメ指導のチェックポイント
学校マネジメント 2009年3月号
実践事例
器械運動
〈マット〉三段階の到達度基準と自己評価・相互評価のできる場
楽しい体育の授業 2002年11月号
物語の授業で図表化の取り組み―成功のヒント
事例を読んで=200字ツイッター
国語教育 2013年1月号
学級活動指導見直しのとっておきヒント集 7
係活動/「となり」と学ぶ
特別活動研究 2000年10月号
一覧を見る