詳細情報
特集 「音声言語」で国語の基礎学力が変わる
中学校「話すこと・聞くこと」指導内容の具体化
第一学年/「話すこと・聞くこと」の評価を生徒に示す
書誌
国語教育 臨時増刊
2000年5月号
著者
渡辺 真由美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 中学生の「話すこと・聞くこと」には、「発表の声が小さい」「単語でしか話せない」「正確に聞き取り、意見を言うことが苦手」などの欠点が目立つ。そこで、授業の中で「話す・聞く力」を鍛えるために私がおこなっているポイントは次の三つである…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
音声言語の「伝え合う」特徴とは何か
「伝え合う」学習は、文字言語の癒着から遊離できるか
国語教育 臨時増刊 2000年5月号
音声言語はどのような指導が行われてきたか
戦前〜昭和三十年代
国語教育 臨時増刊 2000年5月号
音声言語はどのような指導が行われてきたか
昭和三十年代〜現在
国語教育 臨時増刊 2000年5月号
現在「話すこと・聞くこと」指導が振るわない原因はどこにあるか
話すこと・聞くことの指導は、表面盛んになってきたのだが
国語教育 臨時増刊 2000年5月号
学習指導要領・国語の改訂で音声言語が重視されたのは何故か
なぜ、音声言語が重視されたのか
国語教育 臨時増刊 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学校「話すこと・聞くこと」指導内容の具体化
第一学年/「話すこと・聞くこと」の評価を生徒に示す
国語教育 臨時増刊 2000年5月号
実践/「生命について学ぶ」道徳授業
小学校高学年/死と向かい合って感じること
道徳教育 2008年11月号
最前線・インターネット教育
絶大な教育効果をもたらす「電子情報ボード」
家庭教育ツーウェイ 2006年12月号
習い始めの漢字・輪郭漢字
ノーベル賞級の教材!輪郭漢字カード
家庭教育ツーウェイ 2004年4月号
ノート指導の技術力・どこが問題か
ノート指導よりも板書作成に力を入れる現場
授業研究21 2009年10月号
一覧を見る