詳細情報
特集 「情報」を読む力を育てる
小学校における「情報」活用能力の育成
読み取り方の基礎を身につけて、情報のなかにある主張を見抜くことが大切である
書誌
現代教育科学
2011年10月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 情報読み取りで気をつけること 情報を読み取ることの大切さの例として、次の二つのことを思い出す。 一 江戸時代の人口の変化の折れ線グラフ(向山氏と有田氏との立ち合い授業の資料から…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「情報」を読む力を育てる
「情報」を読む―判断・評価する力
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
用語「情報」が学校教育改革の契機となる
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
具体的な観点から「情報」の多義性の吟味を始める―英訳の窓を通して―
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
不足している情報を補って読む力の育成―詩教材の読みの授業を通して―
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
批判的リテラシーの必要性―東日本大震災を経験して―
現代教育科学 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
小学校における「情報」活用能力の育成
読み取り方の基礎を身につけて、情報のなかにある主張を見抜くことが大切である
現代教育科学 2011年10月号
一覧を見る