詳細情報
特集 「追試」で授業のここが変わる
提言・なぜ「追試」が必要か
新人・達人
書誌
現代教育科学
2011年8月号
著者
井関 義久
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
追試にはどんな効果があるか すぐれた実践の追試は、ほかのところにその比喩を求めるなら、すぐれた音楽作品のピアノ独奏や、すぐれた文学作品の翻訳の作業に似ているのではないか。実践時の先人への精神的な同化を夢みながら、ある教室のことばから、他の教室のことばへ。あるいは、実践記録という沈黙の国の言語から、授…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ「追試」が必要か
再現性を持った「追試」論で上達の仕組みをつくる
現代教育科学 2011年8月号
提言・なぜ「追試」が必要か
優れた授業技術を体得するためである(国語科)
現代教育科学 2011年8月号
提言・なぜ「追試」が必要か
単純追試から原理追試へ―批判的摂取こそが本物―
現代教育科学 2011年8月号
提言・なぜ「追試」が必要か
すべては追試から始まる
現代教育科学 2011年8月号
提言・なぜ「追試」が必要か
指導法の共有化と新しい指導法の開発
現代教育科学 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
提言・なぜ「追試」が必要か
新人・達人
現代教育科学 2011年8月号
ライフスキルと健康教育 62
韓国小学校の楽しい学習スキル
楽しい体育の授業 2007年5月号
一覧を見る