詳細情報
特集 授業力更新の課題は何か
障害のある子への授業力更新の課題
教師が学ぶことでしか障害のある子への正しい対応はできない―本を買って読む文化をつくる―
書誌
現代教育科学
2011年5月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業以前の課題 【事例1 場面緘黙 女子】 クラスの発達障害の子どもの対応を意識し始めたのは、今から一五年ほど前からだ。 場面緘黙の女の子を担任し、不遜にも、そのうち話すようになるだろうと思っていたが、そんなに簡単なことではなかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言1・いま必要な授業力更新の課題
本時中心主義から単元中心の発想への転換―目標構造図・単元指導計画・形成的評価―
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
マネジメントの機能化と授業力の更新
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
授業研究の教科バランスが危ない!―『富士山理論』で確かな授業力を―
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
「作品研究」と「教材研究」との相対的な違いも分からない現状をどうするのか
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
落ちこぼしも伸びこぼしも許さない授業力
現代教育科学 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
障害のある子への授業力更新の課題
教師が学ぶことでしか障害のある子への正しい対応はできない―本を買って読む文化をつくる―
現代教育科学 2011年5月号
楽しい学級づくり35のアイデア PART2/集団づくりをすすめる方法と技術〈学級づくりをじっくり着実に〉
22.学級通信の工夫
(中)みんなの財産になる学級通信に
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
特集 必ず授業が盛り上がる面白問題コレクション
(20)和算書と算額の問題
数学教育 2011年3月号
こんなときどうする?平山先生!
挨拶ができない子への指導法は?/ぼうしや名札を定着させるには?
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
論理的思考力の鍛え方 4
プリント「小論文のしあげかた」・「どちらがじょうずかな」
現代教育科学 2007年7月号
一覧を見る