詳細情報
新教授学理論に学ぶ (第12回)
希望の教授学
書誌
現代教育科学
2011年3月号
著者
深澤 広明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 時流と伝統のはざまの教授学 東西ドイツが統一して二〇年を経た。本連載で参照し、言及した教授学理論にはドイツのものが多い。東西ドイツの教授学理論は、戦後の我が国における教授学理論の形成にも大きな影響を与えてきたという経緯がある。たとえば、西ドイツの教授学は、実存主義や精神科学の伝統(人文主義的な思…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教授学理論に学ぶ 11
ドラマトゥルギーの教授学
現代教育科学 2011年2月号
新教授学理論に学ぶ 10
「まなざし」の教授学
現代教育科学 2011年1月号
新教授学理論に学ぶ 9
「応答」の教授学
現代教育科学 2010年12月号
新教授学理論に学ぶ 8
「一斉授業」の教授学
現代教育科学 2010年11月号
新教授学理論に学ぶ 7
「全体性」の教授学
現代教育科学 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
新教授学理論に学ぶ 12
希望の教授学
現代教育科学 2011年3月号
提言 子どもの将来に願うこと
障害者本人の幸福を支える福祉専門職に期待
LD,ADHD&ASD 2017年1月号
学年別・新学期子どもが熱中する授業[3・4月]
2年
漢字文化で納得! 楽しく言葉遊び
向山型国語教え方教室 2004年4月号
子どもを集中させる効果的な「導入」の技術
導入は自分の特技を活かして
授業研究21 2004年5月号
一覧を見る