詳細情報
特集 「授業力更新」の課題を探る
子どもの「学び」への支援策
どの子にも、一年生一学期にひらがなをマスターさせる
書誌
現代教育科学
2011年3月号
著者
勇 和代
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私は過去三年間、ひらがな指導を行ってきた。そこで実感したことは、ひらがなの習得はその後の子どもの学力向上に直結するということである。 よって、一年生担任はこの四ヶ月でどの子にもひらがなをマスターさせなければならない使命を負う。それほどの覚悟が必要なのだ…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言1・新教育課程に応える「授業力更新」の課題
これからの授業では何をどう更新するのか
現代教育科学 2011年3月号
提言1・新教育課程に応える「授業力更新」の課題
「教える授業」から「獲得させる授業」へ
現代教育科学 2011年3月号
提言1・新教育課程に応える「授業力更新」の課題
「教科書で」教える力量形成への三つの課題!
現代教育科学 2011年3月号
提言1・新教育課程に応える「授業力更新」の課題
「授業を分からせる」のが鍵
現代教育科学 2011年3月号
提言1・新教育課程に応える「授業力更新」の課題
「追試」で授業力を高める
現代教育科学 2011年3月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの「学び」への支援策
どの子にも、一年生一学期にひらがなをマスターさせる
現代教育科学 2011年3月号
特集 学級目標・学級の活力源になる作り方
学級の活力源になる学級目標のもつ条件は何か
特別活動研究 2001年5月号
“生きる力”を育てる問題解決型の道徳授業 12
道徳教科化という希望
道徳教育 2014年3月号
一覧を見る