詳細情報
特集 「規範意識」「公共の精神」を育てる
提言2・「社会性」「道徳性」を育てる教師の責任
一主題一時間の授業はやめよう
書誌
現代教育科学
2011年2月号
著者
階 玲治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「あなたはどう考えるか」 新教育課程はPISA型学力を下敷きにしているが、その基本は学ぶ子どもの主体性が前提である。 PISA型学力をシンボル化して問題を考えてみる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言1・なぜ「規範意識」「公共の精神」を育てる必要があるか
新しい「公共」の考えに立つ
現代教育科学 2011年2月号
提言1・なぜ「規範意識」「公共の精神」を育てる必要があるか
規範意識を育てる
現代教育科学 2011年2月号
提言1・なぜ「規範意識」「公共の精神」を育てる必要があるか
結局、それは自分の為でもある―その意識や精神を育てるのは学校こそが中心
現代教育科学 2011年2月号
提言1・なぜ「規範意識」「公共の精神」を育てる必要があるか
問われている「公意識教育」のあり方
現代教育科学 2011年2月号
提言1・なぜ「規範意識」「公共の精神」を育てる必要があるか
学校教育目標としての構成員教育
現代教育科学 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
提言2・「社会性」「道徳性」を育てる教師の責任
一主題一時間の授業はやめよう
現代教育科学 2011年2月号
新しい切り口で挑む「戦争を考える授業」―何を素材にどうつくるか―
“神話・伝承”と戦争―何を素材にどうつくるか
社会科教育 2003年9月号
I個別評定で、技を向上させる/開脚跳び
「たった一つ」の観点をスピーディーに評定する
楽しい体育の授業 2012年5月号
Free Way 読者のページ
教室ツーウェイ 2011年4月号
提言 二十一世紀の国語教育
「各学校」が教育内容・方法を企画・開発・評価する―国語科授業の説明責任・結果責任―
実践国語研究 別冊 2002年1月号
一覧を見る