詳細情報
特集 「プロの技術」を追試で掴む
「プロの技術」野口型の追試で掴む
全員参加を保障する授業技術
書誌
授業研究21
2005年1月号
著者
森 寛
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 最も大切な「プロの技術」とは 野口芳宏氏から学ぶべき最も大切な「プロの技術」と言えば何か。それは「全員参加を保障する授業技術」である。 具体的な授業行為で言うならば、「発問挙手待ち挙手指名方式」を止めることである。代わりに「発問ノート作業机間巡視計画的な指名方式」に切り換えていくこと…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・プロが勧める「教師修業」の在り方
修業の時計を止めないこと
授業研究21 2005年1月号
提言・プロが勧める「教師修業」の在り方
模擬授業と技量検定が授業技量の向上を保証する
授業研究21 2005年1月号
提言・プロが勧める「教師修業」の在り方
「研究」と「修養」の二面の充実
授業研究21 2005年1月号
提言・プロが勧める「教師修業」の在り方
「恍れる」「立体化する」その絶えまない積み上げを
授業研究21 2005年1月号
提言・プロが勧める「教師修業」の在り方
模擬授業100回がめやす
授業研究21 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
「プロの技術」野口型の追試で掴む
全員参加を保障する授業技術
授業研究21 2005年1月号
子どもの行動―ユニバーサルデザイン感覚で見た“つぶす目・育てる目”
特別支援教育の子どもの困り感から育てる目を養う
授業力&学級統率力 2014年5月号
読解表現力を鍛える討論の授業―中学校
討論を成立させる発問で鍛える
国語教育 2009年8月号
一覧を見る