詳細情報
特集 新しい評価で子どもが変わるか
「思考・判断・表現」の評価で子どもが変わるか
論理的記述力をメタ評価する力を
書誌
現代教育科学
2010年12月号
著者
左近 妙子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1「思考・判断・表現」力育成の意義 情報が目まぐるしく行き交い、人間関係が希薄な現代は、今自分がどのような状況に置かれているのか、どう生きていきたいのかが捉えにくい時代である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新しい評価は何を求めているか
評価観の転換を図ることの必要性
現代教育科学 2010年12月号
提言・新しい評価は何を求めているか
「目標に準拠した評価」を充実させるための三つのポイント―パフォーマンス評価をどう実践するか―
現代教育科学 2010年12月号
提言・新しい評価は何を求めているか
簡素で効率的な評価の「目標と指導と評価の一体化」による実現
現代教育科学 2010年12月号
提言・新しい評価は何を求めているか
「学力」と「評価」の一体化が一歩前進した
現代教育科学 2010年12月号
提言・新しい評価は何を求めているか
子どもの思考や判断を表現する授業への改善を
現代教育科学 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
「思考・判断・表現」の評価で子どもが変わるか
論理的記述力をメタ評価する力を
現代教育科学 2010年12月号
【提言】文学の授業をいかに“Reデザイン”するか
文学の授業の可能性と求められる“Reデザイン”
自分とは異なる誰かの思考構造と関わる
国語教育 2021年6月号
一覧を見る