詳細情報
特集 新しい評価で子どもが変わるか
提言・新しい評価は何を求めているか
子どもの思考や判断を表現する授業への改善を
書誌
現代教育科学
2010年12月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 現行評価の意識調査とその対応 現行の学習評価について、小学校教師の約八八%、中学校教師の約八〇%が「児童生徒一人一人の学習状況に目を向けるようになる」と回答しており、観点別評価について、一定程度は定着してきたと考えられる。その一方で、学習状況の評価の資料収集・分析に負担を感じるという回答を小学校…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新しい評価は何を求めているか
評価観の転換を図ることの必要性
現代教育科学 2010年12月号
提言・新しい評価は何を求めているか
「目標に準拠した評価」を充実させるための三つのポイント―パフォーマンス評価をどう実践するか―
現代教育科学 2010年12月号
提言・新しい評価は何を求めているか
簡素で効率的な評価の「目標と指導と評価の一体化」による実現
現代教育科学 2010年12月号
提言・新しい評価は何を求めているか
「学力」と「評価」の一体化が一歩前進した
現代教育科学 2010年12月号
子どもの学習意欲が向上する評価とは
強みを伸ばし、弱みを減らす評価を
現代教育科学 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言・新しい評価は何を求めているか
子どもの思考や判断を表現する授業への改善を
現代教育科学 2010年12月号
チェックシートで授業力診断! 1年間がうまくいく体育授業マネジメント
体育の指導スキル
楽しい体育の授業 2021年4月号
TOSS教材 ユースウェア講座
子ども百玉そろばんで、数の量感をつかむ!
教室ツーウェイ 2010年2月号
OECD Education 2030 最新レポート 9
第3回座談会 テーマ:社会の分断を乗り越えるために数学教育はどうあるべきか@
数学教育 2022年12月号
私に『夢』を与えてくれたもの
小学校/夢は勇気のエネルギー
道徳教育 2006年3月号
一覧を見る