詳細情報
特集 新しい評価で子どもが変わるか
子どもの学習意欲が向上する評価とは
強みを伸ばし、弱みを減らす評価を
書誌
現代教育科学
2010年12月号
著者
安藤 輝次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教師が息長く見取り評価する 子どもの学習意欲は、評価次第で高まったり、高まらなかったりする。 小学校低学年までの子どもなら、教師から「よく出来たね」とか「頑張ったね」と声掛けされれば、やる気が出る。しかし、子どもをしっかり見取らずに声掛けをすると、子どもにやがて見破られて、やる気も減退するだろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新しい評価は何を求めているか
評価観の転換を図ることの必要性
現代教育科学 2010年12月号
提言・新しい評価は何を求めているか
「目標に準拠した評価」を充実させるための三つのポイント―パフォーマンス評価をどう実践するか―
現代教育科学 2010年12月号
提言・新しい評価は何を求めているか
簡素で効率的な評価の「目標と指導と評価の一体化」による実現
現代教育科学 2010年12月号
提言・新しい評価は何を求めているか
「学力」と「評価」の一体化が一歩前進した
現代教育科学 2010年12月号
提言・新しい評価は何を求めているか
子どもの思考や判断を表現する授業への改善を
現代教育科学 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの学習意欲が向上する評価とは
強みを伸ばし、弱みを減らす評価を
現代教育科学 2010年12月号
提言
新領域「資料の活用」の授業に期待すること
数学教育 2009年11月号
授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア 8
「単元を貫く言語活動」の国語授業・板書アイデア(編集/水戸部 修治)
小学1年/よく見てかいて、しらせよ…
授業力&学級経営力 2015年11月号
これからの体育授業づくりで求められること 1
体育は何を教える教科なのか
楽しい体育の授業 2015年12月号
TOSS技量検定E表・F表の項目のとらえ方
F表・E表の真のクリアー者は、全国にわずかしかいない
教室ツーウェイ 2007年5月号
一覧を見る