詳細情報
特集 戦後の「基礎学力論争」を読み解く
論争から「ゆとり教育批判」を読み解く
そうしたのは誰なのか
書誌
現代教育科学
2010年11月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 そもそも「ゆとり」とは何なのかである。 物事に余裕があり窮屈でないこと。余裕。 『大辞泉』 であるならば、「ゆとり教育」という用語は、果たして何を意味しているのかである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
基礎学力とは何かを改めて問う
現代教育科学 2010年11月号
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
実践スキルの構造モデルを定義する時代になった
現代教育科学 2010年11月号
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
定型知、科学知、教養知の計画的育成
現代教育科学 2010年11月号
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
「単元学習」を克服し、学力保障の数学教育を求めて
現代教育科学 2010年11月号
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
今、何が必要なのか。論争の見取り図から考える
現代教育科学 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
論争から「ゆとり教育批判」を読み解く
そうしたのは誰なのか
現代教育科学 2010年11月号
横断的・総合的課題を挿入した単元づくりの攻略ガイド
福祉教育 から何をどこまで発想できるか
社会科教育 2000年4月号
日本の昔からの教え
努力の継続こそ子どもの成長を進める基である
家庭教育ツーウェイ 2006年10月号
“評価”が変わると学校はどう変わる?か もしも“相対評価”がなくなったら
評価が変わると“テスト問題”はどう変わるか
学校運営研究 2000年8月号
広がる「学び合い」授業を徹底検証する
安易なペア学習・グループ学習
発達障がい児本人の訴えに耳を傾けよう
教室ツーウェイ 2013年2月号
一覧を見る