詳細情報
特集 戦後の「基礎学力論争」を読み解く
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
基礎学力とは何かを改めて問う
書誌
現代教育科学
2010年11月号
著者
無藤 隆
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
基礎学力とは義務教育で身につける学力全体であり、基礎基本とは学習指導要領の総体であるとはおそらく文部科学省の公式見解である。それはもっともなものでもある。義務としてすべての子どもに身につけてほしいことなら、基礎基本と呼んでよいだろう。その一方で、学習指導要領の改訂において、「確かな学力」という言い方…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
実践スキルの構造モデルを定義する時代になった
現代教育科学 2010年11月号
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
定型知、科学知、教養知の計画的育成
現代教育科学 2010年11月号
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
「単元学習」を克服し、学力保障の数学教育を求めて
現代教育科学 2010年11月号
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
今、何が必要なのか。論争の見取り図から考える
現代教育科学 2010年11月号
論争から「児童中心主義教育」を読み解く
児童中心主義教育がもたらしたもの―綺麗ごとと美辞麗句に塗りつぶされ、結果責任と説明責任から目をそらした教育…
現代教育科学 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
基礎学力とは何かを改めて問う
現代教育科学 2010年11月号
一覧を見る