詳細情報
特集 戦後の「基礎学力論争」を読み解く
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
今、何が必要なのか。論争の見取り図から考える
書誌
現代教育科学
2010年11月号
著者
谷 和樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
基礎学力についての論争。 一 その一回目は、今から六〇年ほど前からである。 論争の結論を乱暴にいうと、次のようになる。 一 子どもの自由にするな。ちゃんと教えろ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
基礎学力とは何かを改めて問う
現代教育科学 2010年11月号
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
実践スキルの構造モデルを定義する時代になった
現代教育科学 2010年11月号
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
定型知、科学知、教養知の計画的育成
現代教育科学 2010年11月号
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
「単元学習」を克服し、学力保障の数学教育を求めて
現代教育科学 2010年11月号
論争から「児童中心主義教育」を読み解く
児童中心主義教育がもたらしたもの―綺麗ごとと美辞麗句に塗りつぶされ、結果責任と説明責任から目をそらした教育…
現代教育科学 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・論争から読み解く「基礎学力」の概念
今、何が必要なのか。論争の見取り図から考える
現代教育科学 2010年11月号
新しい地誌学習に挑む=基礎知識&エクササイズ
地域調査による地誌学習
社会科教育 2009年11月号
今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
数のカケッコ。どの道を行ったらいいかな?
楽しい算数の授業 2010年9月号
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン 1
地球儀・地形模型からGISへ(位置,場所)
社会科教育 2020年4月号
3 生徒のメタ認知を促す,学習感想・レポートへのコメントの入れ方
(2)実物で解説 生徒のこの記述にこうコメントする!
チェックカードを用いてメタ認知の力…
数学教育 2013年2月号
一覧を見る