詳細情報
特集 いま求められる「教師力」とは何か
提言・いま求められる「教師力」とは何か
広義のコミュニケーション能力を!
書誌
現代教育科学
2010年6月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 子どもを叱れない?! 今、教師に求められる力として何が一番大事か、と言われれば、教師が「人間らしい」仕方で、子どもを相手に「コミュニケーション能力」を示すことだ、と答えたい。最近、教職大学院の院生の中に、「自分は塾で教えているけれども、塾の子どもを叱れないんです」と嘆く者がいた。私は耳を疑ったが…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いま求められる「教師力」とは何か
教師の希望学から
現代教育科学 2010年6月号
提言・いま求められる「教師力」とは何か
一人ひとりの人格に響かせられる教師力―子どもたちの前で「いまが幸せ」と言える教師に―
現代教育科学 2010年6月号
提言・いま求められる「教師力」とは何か
教師力をひらく知識・能力・構え
現代教育科学 2010年6月号
提言・いま求められる「教師力」とは何か
やってみせろ。証拠を出せ。学び続けろ
現代教育科学 2010年6月号
「学校力」「教師力」を強化する校内研修
日々の努力が向上させる
現代教育科学 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・いま求められる「教師力」とは何か
広義のコミュニケーション能力を!
現代教育科学 2010年6月号
来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
(5)自立活動 〜特別支援学級 知的障害〜
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
一覧を見る