詳細情報
特集 「指導力不足」教員への対応策を問う
中学校現場からの改革提案
「新しい指導力」の獲得をめざす
書誌
現代教育科学
2009年8月号
著者
有田 勝秋
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 一九九〇年後半、「学級崩壊や授業崩壊、いじめ・非行・不登校」に対する対応の不手際から、教師の指導力不足が問われ始めた。その対策は、指導力不足と認定された一部の教師への対応に始まり、一〇年余が過ぎた今、教員免許更新制によって、全教師への対応が取られようとしている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
教員の資質能力を高める政策とその考察
現代教育科学 2009年8月号
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
教職への新たな専門性が求められている
現代教育科学 2009年8月号
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
指導が不適切な教員への予防・対応支援が不可欠
現代教育科学 2009年8月号
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
教員への社会的尊敬の回復が一番!
現代教育科学 2009年8月号
提言・教員の資質能力を高める政策への意見
授業力と学級経営力は七つの教師力の中核
現代教育科学 2009年8月号
一覧を見る
検索履歴
中学校現場からの改革提案
「新しい指導力」の獲得をめざす
現代教育科学 2009年8月号
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 10
中学1年/物語を語る言葉―一語一語が紡ぎ出す世界―
【読むこと】1月教材「少年の日の思…
国語教育 2020年1月号
一覧を見る