詳細情報
特集 「学習意欲」がなぜ育たないか
「学習意欲」を高める授業の工夫―小学校
〈教師の学ぶ意欲〉も高めなければならない
書誌
現代教育科学
2009年4月号
著者
辻川 和彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 本物を使う 〈宥座の器〉 というものがある。 虚なればすなわち傾き、 中なればすなわち正しく、 満つればすなわち覆る器 である。 簡単にいうと、水槽の上にコップのような器がセットされたものである。空っぽのときは、器は傾いている。水を汲むと最初は真っ直ぐ立つが、汲み続けると器がひっくり返って水…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
それは情緒の安定から生まれる
現代教育科学 2009年4月号
提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
成長を実感できる場と関係性の場を作る
現代教育科学 2009年4月号
提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
「やりたいことがやれそうな」学習課題を作る
現代教育科学 2009年4月号
提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
学習意欲は楽しい授業から生まれる
現代教育科学 2009年4月号
提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
子どもを取り巻く社会の変化の中で、「学びの変化」を見据えた学習の意欲化を
現代教育科学 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
「学習意欲」を高める授業の工夫―小学校
〈教師の学ぶ意欲〉も高めなければならない
現代教育科学 2009年4月号
提言 子どものやりたい!できる!を生かした言語活動の充実
言語活動の充実で学習成果に快さを
実践国語研究 2012年7月号
子どものつまずき・困難さから考える国語授業の「ちょこっと支援」大全
教材提示・課題提示
国語教育 2024年2月号
一覧を見る