詳細情報
特集 「学習意欲」がなぜ育たないか
「学習意欲」を高める授業の工夫―中学校
《できない子》の立場で考えてみたい
書誌
現代教育科学
2009年4月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 《できない子》の立場で考えてみたい。彼らは劣等感を抱いて学校生活を送っている。小学校から大学までのエリートコースを歩んできた教師に、その気持ちが理解できるだろうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
それは情緒の安定から生まれる
現代教育科学 2009年4月号
提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
成長を実感できる場と関係性の場を作る
現代教育科学 2009年4月号
提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
「やりたいことがやれそうな」学習課題を作る
現代教育科学 2009年4月号
提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
学習意欲は楽しい授業から生まれる
現代教育科学 2009年4月号
提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
子どもを取り巻く社会の変化の中で、「学びの変化」を見据えた学習の意欲化を
現代教育科学 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
「学習意欲」を高める授業の工夫―中学校
《できない子》の立場で考えてみたい
現代教育科学 2009年4月号
一覧を見る