詳細情報
特集 戦後教育の転換―どこに重点を置くか
道徳教育の充実策―どこに重点を置くか
道徳教育の教科化は韓国に学べ
書誌
現代教育科学
2008年4月号
著者
杉原 誠四郎
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
道徳教育は教科化をして教える必要がある 我が国は、戦後改革により、それまでの道徳教育教科「修身」が廃止された。これにより戦前の道徳教育が否定され、道徳教育は方法的にやりにくくなったという歴史的経緯がある。これに加えて、昨今のIT(情報技術)革命により、いろいろな情報が机上で瞬時に入手できるようにな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳教育の充実策―どこに重点を置くか
学校を子どもたち自らが人格を形成していく場に―道徳の時間をかなめとして―
現代教育科学 2008年4月号
道徳教育の充実策―どこに重点を置くか
「個」の呪縛を解く
現代教育科学 2008年4月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
道徳教師としての「拒否」はここだ
「心をあたためる」文部省型道徳授業は、ダンコ拒否
現代教育科学 2012年2月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
道徳教育に影を落とす「権力なき国家」論
ふるさとソーシャル・キャピタル
現代教育科学 2012年1月号
「権力なき国家」を目ざす民主教育の理想と現実
道徳教育に影を落とす「権力なき国家」論
教室の道徳教育は、授業力という権威…
現代教育科学 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育の充実策―どこに重点を置くか
道徳教育の教科化は韓国に学べ
現代教育科学 2008年4月号
ベテラン教師の一味違う点検項目
人前で「馬鹿」になれるか
心を育てる学級経営 2003年3月号
名言・格言カルタは夢の実現・成功哲学を教える
「失敗」は、かけがえのない財産です
家庭教育ツーウェイ 2005年12月号
健全な人格形成につながる規範意識の育成―褒める場面・叱る場面で考える
「褒める」も「叱る」もタイミング
学校マネジメント 2009年12月号
「教室づくり」の技術
子どもが進んで動き,学びたくなる環境を整える
小学校高学年
授業力&学級経営力 2023年9月号
一覧を見る