詳細情報
特集 学校の自己評価能力を鍛える
家庭・地域の教育力を生かす
評価の対象を絞り込む
書誌
現代教育科学
2007年12月号
著者
山田 一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 評価の対象を絞り込む 学校は、家庭・地域に様々な面で評価されている。その多くは、家庭や地域における子どもの様子から評価される。評価の対象は、様々である。いわば評価されることが無限定で、あらゆることにおいて評価されると考えてよい。例えば、箸の持ち方等個人的なしつけから集団ルールや学習、生活、食に関…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学校の自己評価システムをどうつくるか
何のための自己評価かを明確に!
現代教育科学 2007年12月号
提言・学校の自己評価システムをどうつくるか
自己評価システムを支える教員組織のあり方
現代教育科学 2007年12月号
提言・学校の自己評価システムをどうつくるか
“学校全体で子どもを診る”組織文化の形成
現代教育科学 2007年12月号
提言・学校の自己評価システムをどうつくるか
身の丈に合った自己評価システムの工夫
現代教育科学 2007年12月号
提言・学校の自己評価システムをどうつくるか
実行評価と成果評価を区別する
現代教育科学 2007年12月号
一覧を見る
検索履歴
家庭・地域の教育力を生かす
評価の対象を絞り込む
現代教育科学 2007年12月号
これまでの国語科授業研究の問題点
国語力をつける授業力アップのターゲットを明確にする
国語教育 2005年3月号
楽しんで書いた読書感想文と指導の実際
小学校4年の読書感想文と解説
「勇気・仲間・強い心」のパワー
実践国語研究 2006年9月号
最初にクラスの仕組を作る Tプレ準備
[練習スキルの選び方]抜群の学習効果を持つスキル
教室ツーウェイ 2012年4月号
感染対策と学びの保障をどちらも実現!シン・スタンダードの段階別指導
顔付け・呼吸・水遊び
楽しい体育の授業 2023年6月号
一覧を見る