詳細情報
特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
「学力調査」結果の説明責任をどう果たすか―算数・数学科の場合
調査結果の分析・評価・説明責任は学力保障の視点で
書誌
現代教育科学
2007年8月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
文科省全国学力調査結果にどう対処するか 今回の調査は、小六生・中三生対象の悉皆調査で、往年の「文部省学テ」41年ぶり再開と報道された。しかし、嘗ての対立・抗争の騒音・雑音もなく、調査問題の内容分析、九月発表予定の調査結果の評価・活用と将来への展望・対策に、純教育的・客観的視点で検討できるよう期待した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学力調査」の意義・目的を検証する
なぜ全国で学力を調査するのか
現代教育科学 2007年8月号
提言・「学力調査」の意義・目的を検証する
教育評価としての「学力調査」のために
現代教育科学 2007年8月号
提言・「学力調査」の意義・目的を検証する
意義・目的を教職員に周知させるための疑問
現代教育科学 2007年8月号
提言・「学力調査」の意義・目的を検証する
質問紙調査による学力の背景分析が重要
現代教育科学 2007年8月号
提言・「学力調査」の意義・目的を検証する
今こそ要請される校長のリーダーシップ
現代教育科学 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
「学力調査」結果の説明責任をどう果たすか―算数・数学科の場合
調査結果の分析・評価・説明責任は学力保障の視点で
現代教育科学 2007年8月号
特集 3観点の学習評価と定期テスト
「知識・技能」を適切に評価するための小テストの工夫
数学教育 2021年6月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 10
6年〈押さえどころと授業の組み立て〉
場合の数(組み合わせ)
向山型算数教え方教室 2012年1月号
「短歌・俳句」授業づくりのアイデア
「易しい」短歌・俳句―五つの観点〜良寛の短歌を授業する〜
国語教育 2010年6月号
一覧を見る