詳細情報
論理的思考力の鍛え方 (第3回)
小論文の指導準備と指導の全体像
書誌
現代教育科学
2007年6月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 指導の前に 小中学生に「小論文の書き方」の指導をすると、教室では従来の作文指導とは異なった場面が出てくる、と多くの先生が言う。その主なものを集約すると、次の三点になる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論理的思考力の鍛え方 12
論理的文章の評価の授業
現代教育科学 2008年3月号
論理的思考力の鍛え方 11
演繹的思考と帰納的思考のワークシート(小中学生用)
現代教育科学 2008年2月号
論理的思考力の鍛え方 10
「はじめ」と「むすび」の書き方および演繹的思考のワークシート
現代教育科学 2008年1月号
論理的思考力の鍛え方 9
小論文添削の留意点六項目
現代教育科学 2007年12月号
論理的思考力の鍛え方 8
小論文の指導技術の核心「添削」
現代教育科学 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
論理的思考力の鍛え方 3
小論文の指導準備と指導の全体像
現代教育科学 2007年6月号
教師修行への私の助言
虚往実帰―虚にして往けば、実りて帰る―
授業研究21 2003年6月号
「発表・討論力」をどう育てるか−中学校
中学校でも「討論の授業への三段階」をのぼる
国語教育 2009年1月号
一覧を見る