詳細情報
特集 改正教基法で現場に問われる課題
我が国と郷土を愛する―現場に問われる課題
何をどう捉えるか
書誌
現代教育科学
2007年6月号
著者
中野 浩彰
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 郷土をどう捉えるか 改正教育基本法では、次のように述べられている。 「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに(以下略)」この中で、特に注目したい点は「郷土を愛する」という点である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・改正教育基本法をどう評価するか
日本人独特の倫理感につながるもの
現代教育科学 2007年6月号
提言・改正教育基本法をどう評価するか
やっと戦後教育が終わった
現代教育科学 2007年6月号
提言・改正教育基本法をどう評価するか
慌てず、気負わず、じっくりと
現代教育科学 2007年6月号
提言・改正教育基本法をどう評価するか
改正教育基本法の長所・短所を冷静に把握すること
現代教育科学 2007年6月号
提言・改正教育基本法をどう評価するか
天皇の価値をしっかり教える
現代教育科学 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
我が国と郷土を愛する―現場に問われる課題
何をどう捉えるか
現代教育科学 2007年6月号
食卓でされていた道徳教育
盗まれても盗むな
家庭教育ツーウェイ 2007年6月号
提言・「食育基本法」の考え方を生かす
食の自己管理能力を育てる
心を育てる学級経営 2006年10月号
これがおすすめ!学年・分野別 アクティブ・ラーニング授業モデル
中学公民
学習目標を共有する手段としての「導入単元」でのアクティブ・ラーニング
社会科教育 2015年12月号
一覧を見る